English

おしらせおしらせ

information

令和6年節分祭(豆撒き行事)斎行のおしらせ

この催しは終了しています

「福は内!鬼は外!」の賑やかな掛け声と共に、神社境内で豆まきを行います。
あたりくじの付いた福豆を受け取った方には、景品をお渡しします。
皆さまで是非ご参加下さい。

●日 時  2月3日(土)15時30分より斎行
御本殿内にてご参拝の後、豆まき行事を行います

 

 

令和6年01月10日更新

献血活動ご協力のお願い

この催しは終了しています

献血活動 ご協力のお願い

この度(一財)国際災害対策支援機構および日本赤十字社より、ひっ迫する輸血用血液の供給量確保のため、乃木神社に協力要請がありました。
元日に発生した能登半島地震のため、北陸地方での献血活動が制限され、日常輸血を必要としている方への必要量が不足している状況です。
これを受け社会的貢献の見地から献血会場を提供し、皆様にご協力を仰ぐことと致しました。
引き続き感染症対策を十分講じて実施致しますので、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

日時:令和6年2月4日(日) 午前11時~午後3時30分

場所:乃木神社境内

なお、受け入れ可能人数に達した場合は、受付を締め切らせていただきますのでご了承願います。

※献血条件などについては以下のリンクをご参照下さい。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

※献血web会員サービス ラブラッドからも予約が可能です(会員登録が必

要です)。

https://www.kenketsu.jp/Login?startURL=%2F

 

 

令和6年01月15日更新

中央乃木會講演会のおしらせ

この催しは終了しています

昨年乃木神社が御鎮座百年を迎え、中央乃木會も乃木将軍御夫妻を敬慕する崇敬団体として次世代へ向けての御神徳の宣揚に期すべく活動を活発にしていきたいと考えております。

まずはその嚆矢としてわが日本の安全保障について考えるセミナー「習近平体制と中国の人権問題―日中友好の士が中国の獄中で過ごした六年―」を開催致します。
講師の鈴木英司氏は若き頃より日中友好の活動に尽力していましたが、中国当局に突如スパイ容疑をかけられ、6年余りに亘って拘束されて帰国されました。
その拘束されるまでの経緯や実態、更には習近平体制が今後どうなっていくのか等についてお話しいただきます。
隣国中国で今何が起こっているのか、貴重な体験談であると思いますので、多数ご参加いただきたくご案内申し上げます。

中央乃木會主催セミナー 日本の安全保障を考える
「習近平体制と中国の人権問題 ―日中友好の士が中国の獄中で過ごした6年―」

日 時■ 令和6年2月10日(土)14:00~16:00(開場13時)
会 場■ 乃木神社内「尚武館道場」(社務所2階)
講 師■ 鈴木英司 氏(元日中青年交流協会理事長)
【略歴】昭和32(1957)年茨城県生まれ。法政大学大学院修士課程修了。専攻は中国の政治外交。昭和58年中華全国青年連合会の受け入れにより初訪中。以降訪中歴は約200回を数える。
会 費■ 中央乃木會会員:2000円

※当日新規入会者は無料、一般:3000円

 

令和6年01月18日更新

初節供特別参拝のおしらせ

この催しは終了しています

初節供はお子様が生まれて初めて迎える節供です。
乃木神社では、桃の節供に合わせ、お子様の健やかな成長を祈念する特別参拝を承っております。

乃木神社御本殿にて正式参拝を行い、ぼんぼりや金屏風で特別なしつらえをした和室でお写真をお撮りいたします。
撮影したお写真は、記念品としてプリント及びデータを後日お送りいたします。

日時
3月3日(日)

初穂料
5,000円

お申込方法
①まずはお電話(03-3478-3001)にてお時間をご予約ください
②メール(webmaster@nogijinja.or.jp)にて下記の内容をお送りいただき、本予約が完了となります。
・お名前(親御様とお子様)
・御住所(写真送付先)
・電話番号
・メールアドレス(写真データ送付先)

※メールの受信設定にご注意ください。

令和6年02月10日更新

3月24日『乃木神社御鎮座之記』刊行記念講演会のおしらせ

この催しは終了しています

【 講演会のお知らせ 】

乃木神社・鎮座100年を期して刊行された『乃木神社 御鎮座之記』において、編纂に携わって頂きました國學院大學教授・宮本誉士先生と同校助教・半田竜介先生を講師にむかえ、講演会を開催いたします。
100年前の乃木神社創建への過程、乃木将軍ご夫妻が神と成られた信仰の基、さらに戦後の復興から近年の護持運営など、まさに乃木神社の百年史ともいえる本書の編纂においてわかったことなどを講じて頂きます。
どなた様も無料で聴講頂けますので、是非ご参会下さい。
お申込みの程、お待ちしております。

乃木神社・國學院大學研究開発推進センター 共催
『乃木神社御鎭座之記』刊行記念講演会
「 『乃木神社御鎭座之記』の編纂を終へて 」

日 時:令和6年3月24日(日)
(開場13:00)開演14:00~16:00

会 場:國學院大學 学術メディアセンター 常磐松ホール(渋谷キャンパス内)

講 師:宮本誉士氏(國學院大學教授)
半田竜介氏(國學院大學助教)

会 費:無  料

申込方法:氏名・連絡先・人数を、FAXまたはEメールにて中央乃木會事務局まで
ご連絡下さい。(FAX 03-3478-3005、Eメール nogikai@nogijinja.or.jp

令和6年02月14日更新

勧学祭(ランドセルおはらい式)のごあんない

この催しは終了しています

ご予約はお電話( 03-3478-3001 )にて承ります。

当社よりお送りしている案内状がお手元にない方は、お電話にてご予約いただいた上で下記の情報をメール( webmaster@nogijinja.or.jp )にてお送りください

1.親御様のお名前

2.お子様のお名前

3.予約日時

4.御住所

5.電話番号

令和6年02月24日更新
東京・乃木坂
乃木神社
English