おしらせ

information

初宮詣・七五三詣の境内での撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて他の参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則としてフォトグラファー等の方につきましては事前に撮影の申請にご来社(平日のみ)していただきますようお願い致します。

お宮参りや七五三詣もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

(基本的に撮影者ご本人様より当社にご一報願います)

令和4年01月26日更新

授与品・御祈願の受付について

新型コロナウイルス感染症再拡大を受け、当面の間、平日の授与品・御祈願の受付時間を午前10時より午後5時までといたします。

土日祝日は従前どおり午前9時より午後5時の間で承ります。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

令和4年01月16日更新

献血ご協力のお願い

令和4年07月22日更新

乃木神社「浴衣で夏参り」について

夏祭りなどの賑々しい催事を実施することが難しいなか、

少しでも日本の夏を感じて頂きたく浴衣でお参りを頂くご案内を差し上げます。

期間中に浴衣でご参拝を頂いた方には特別な朱印紙と冷やし甘酒の引換券を差し上げます。

また、期間中乃木會館のパティシエによるかき氷をお召し上がりいただけます。

 

期間

7月23日(土)~8月28日(日)の土日祝日

※かき氷については、降雨の状況によっては中止とする場合がございます。

 

 

令和4年07月22日更新

「つれそひ風鈴回廊朱印」頒布のおしらせ

つれそひ風鈴回廊の開催に合わせ、特別に御朱印紙を奉製いたしました。
本日より夏季限定で頒布を始めます。
ご参拝のしるしとしてお受けください。


令和4年07月01日更新

「涼守(すずまもり)」頒布のおしらせ

本年も涼しげなトンボ玉をあしらった「涼守(すずまもり)」を夏季限定で頒布致します。
古来より蜻蛉は退くに転せず決して退却をしない「不退転」の精神を表すものとされ、「勝ち虫」と呼ばれてきました。
厳しい夏に打ち勝ち健やかにお過ごしになられます様ご祈念申し上げます。

初穂料800円

 

令和4年07月01日更新

つれそひ風鈴回廊のご案内(~8月31日)

8月31日まで、夏期限定で「つれそひ風鈴回廊」をご覧いただけます。

ご本殿へ続く回廊や授与所の周りに、さまざまな色・形の異なる風鈴が並び、皆様をお出迎えいたします。

暑い夏に、風鈴の涼やかな音色をお楽しみください。

令和4年06月29日更新

令和4年七五三詣の予約について

感染症対策のため、御祈願は予約制となっております。

当社の御祈願は一組ずつご案内しておりますので、ご家族揃って御祈願をお受けいただけます。

 

令和4年9月~11月の御祈願の予約受付は7月1日より祈願予約フォームにて承ります。

※乃木會館にてお衣装のレンタルや会食、お写真などを検討されている方は乃木會館(03-3402-2182)までお問合せください。

 

令和4年05月22日更新

御祈願・御守の郵送について

昨今の世情を鑑み、遠方にお住まいの方、また諸事情により当社へのご参拝が叶わない皆様に、昨年から郵送での御祈願、授与品の頒布を行っておりましたが、お正月から多くのご参拝をいただいており、只今御守の奉製が間に合っておりません。

それに伴い、現在 よりそひ守、つれそひ守、すこやか安産守 以外の御守の郵送は停止させていただいております。
悪しからずご了承いただきたく存じます。

 

※御守という性質上返品・交換はお受けできかねますので、御守の紹介ページをご確認の上お申し込みください。

※お申し込みをされたご本人以外の方への郵送は承ることができませんので、悪しからずご了承ください。

 

郵送での御祈願は引き続きお受けいたしますので、下記の申込書をご参照ください。
祈願(郵送)申込書

よりそひ守、つれそひ守、すこやか安産守は下記申込書をご参照ください。
※すこやか安産守(初穂料:1体800円)をお受けの場合は、手書きで書き加えてください。
御守(郵送)申込書

 

 

令和4年01月14日更新

令和4年干支金盃(寅)頒布終了のおしらせ

令和4年の干支金盃(寅)は好評につき頒布が終了いたしました。

今後追加の奉製の予定はございませんので、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

令和4年01月01日更新
東京・乃木坂
乃木神社
English