おしらせ

information

ヒット祈願・撮影安全祈願のごあんない

まずはお電話にて日時を仮予約していただきます

その後、申込用紙を下記リンクよりダウンロードいただき、FAXもしくはメールにてお送り願います

祈願申込用紙(Excel) 祈願申込用紙(PDF)

Tel:03-3478-3001
Fax:03-3478-3005
Mail:webmaster@nogijinja.or.jp

 

令和6年02月06日更新

御祈願・御守の郵送について

昨今の世情を鑑み、遠方にお住まいの方、また諸事情により当社へのご参拝が叶わない皆様に、よりそひ守、つれそひ守の郵送を承っております。

他の御守の郵送は承っておりませんので、悪しからずご了承ください。

 

 

 

※御守という性質上返品・交換はお受けできかねますので、御守の紹介ページをご確認の上お申し込みください。

※お申し込みをされたご本人以外の方への郵送は承ることができませんので、悪しからずご了承ください。

 

郵送での御祈願は下記の申込書をご参照ください。
祈願(郵送)申込書

よりそひ守、つれそひ守の郵送は下記申込書をご参照ください。

御守(郵送)申込書

 

 

令和6年01月24日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和6年01月12日更新

3月24日『乃木神社御鎮座之記』刊行記念講演会のおしらせ

【 講演会のお知らせ 】

乃木神社・鎮座100年を期して刊行された『乃木神社 御鎮座之記』において、編纂に携わって頂きました國學院大學教授・宮本誉士先生と同校助教・半田竜介先生を講師にむかえ、講演会を開催いたします。
100年前の乃木神社創建への過程、乃木将軍ご夫妻が神と成られた信仰の基、さらに戦後の復興から近年の護持運営など、まさに乃木神社の百年史ともいえる本書の編纂においてわかったことなどを講じて頂きます。
どなた様も無料で聴講頂けますので、是非ご参会下さい。
お申込みの程、お待ちしております。

乃木神社・國學院大學研究開発推進センター 共催
『乃木神社御鎭座之記』刊行記念講演会
「 『乃木神社御鎭座之記』の編纂を終へて 」

日 時:令和6年3月24日(日)
(開場13:00)開演14:00~16:00

会 場:國學院大學 学術メディアセンター 常磐松ホール(渋谷キャンパス内)

講 師:宮本誉士氏(國學院大學教授)
半田竜介氏(國學院大學助教)

会 費:無  料

申込方法:氏名・連絡先・人数を、FAXまたはEメールにて中央乃木會事務局まで
ご連絡下さい。(FAX 03-3478-3005、Eメール nogikai@nogijinja.or.jp

令和6年02月14日更新

初節供特別参拝のおしらせ

初節供はお子様が生まれて初めて迎える節供です。
乃木神社では、桃の節供に合わせ、お子様の健やかな成長を祈念する特別参拝を承っております。

乃木神社御本殿にて正式参拝を行い、ぼんぼりや金屏風で特別なしつらえをした和室でお写真をお撮りいたします。
撮影したお写真は、記念品としてプリント及びデータを後日お送りいたします。

日時
3月3日(日)

お申込方法
①まずはお電話(03-3478-3001)にてお時間をご予約ください
②メール(webmaster@nogijinja.or.jp)にて下記の内容をお送りいただき、本予約が完了となります。
・お名前(親御様とお子様)
・御住所(写真送付先)
・電話番号
・メールアドレス(写真データ送付先)

※メールの受信設定にご注意ください。

令和6年02月10日更新

令和6年干支金盃(辰)頒布終了のおしらせ

令和6年の干支金盃(辰)は、頒布を終了いたしました。

今後追加で奉製する予定はございませんので、悪しからずご了承くださいませ。

 

なお、令和7年の金盃(巳)の頒布開始時期は未定でございます。

令和6年01月03日更新
東京・乃木坂
乃木神社
English