English

おしらせおしらせ

information

干支金盃の頒布終了について

只今お問合せを多数いただいている本年の干支金盃(きんぱい)は、すべて頒布終了いたしました。

本年の干支である丑の金盃の追加予定はございませんので、悪しからずご了承ください。

来年の干支である寅の金盃については12月頃にホームページにてご案内いたします。

令和3年08月30日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和3年02月27日更新

入籍奉告祭・よりそひ婚姻届について

ご入籍をされるおふたりのおなまえを御神前にご奉告をする入籍奉告祭を執り行っております。

記念に「よりそひ婚姻届」をお頒ち致します。

□よりそひ婚姻届

・よりそひ守

・御朱印(入籍のお日にちを記入します)

・婚姻届(複写式)※提出用と保存用の婚姻届

初穂料:10,000円

 

ご遠方の場合やご来社が難しい場合は郵送でも承ります。

郵送をご希望の場合は下記の申込用紙に必要事項をご記入の上、現金書留にて初穂料とともにお送りください。

婚姻届申込(郵送)

「よりそひ婚姻届」は着払いにてお送り致します。

 

令和3年05月08日更新

御祈願・授与品(お神札・御守)の郵送について

本来、御祈願や授与品は御社に参拝し直接お受け頂く事が本義ですが、昨今の情勢を鑑み 外出自粛の要請や遠方にお住まいの方、また諸事情により当社へのご参拝が叶わない皆様に、郵送での御祈願、授与品の頒布を行っております。

 

 

こちらの申込用紙よりお申込をお願い致します。

授与品申込書

祈願(郵送)申込書

 

令和3年01月01日更新

年末年始 巫女アルバイト募集のお知らせ

令和3年の年末から令和4年の正月にかけて、臨時で奉仕いただけるアルバイトの巫女を募集しております。
詳細は下記をご覧いただき、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

〇奉仕期間
①令和3年12月31日(夜間)  22:00~翌日8:00 (未成年者は夜間奉仕不可)
②令和4年1月1日       7:30~19:00
③令和4年1月2日~7日     8:30~19:00
④令和4年1月中の土日祝日   9:00~17:00

上記の時間内にてシフト制、休憩随時あり、昼食支給
※シフトはご提示いただいた奉仕可能日の中から当社にて割り当てます
※大晦日の夜間奉仕と元旦の昼間奉仕を兼ねることはありません

〇事前説明会
11月28日(日)13:30~
※必ずご参加いただきます
〇仕事内容
・授与品頒布
・おみくじ頒布
・祈願補助
・参拝者対応 等
※担当箇所は当社にて割り当てます

〇応募資格
・12月31日の夜間もしくは1月1日と、1月2日・3日は奉仕が可能であること
・18歳~25歳までの未婚女性
・通勤にかかる時間が1時間以内の方
・高校生、社会人応募不可
・事前説明会に参加可能であること

〇応募締め切り
・10月10日(日)までにお申し込みください

〇面接
・3~4名程度の集団面接にて実施いたします
・10月16日(土)・10月17日(日)のうち希望の日時をお知らせください
・面接時間は30分程度を予定しております
・都合がつかない場合はご相談ください

〇服装
・貸与:白衣、襦袢、腰紐、袴、雪駄
・持ち物:足袋、防寒着(白かベージュの無地)

〇採用までの流れ
1.当社指定の履歴書をダウンロードの上記入し、郵送またはメールにてお送りください(パソコン入力でも構いません)
履歴書(Excel) ※外部サイトに繋がります。ダウンロードの上ご利用ください。
履歴書(PDF)
2.書類選考ののち、面接を行います
3.結果をメールまたはお電話にてお知らせいたします

〇その他
・奉仕料は面接の際にお知らせいたします
・未成年の方は保護者の方の同意が必要となります。面接の際にお渡しする同意書をご提出ください
・コロナウイルス感染症の予防のため、飛沫防止シートの設置や消毒の徹底、換気など対策を講じます

〇お問い合わせ・履歴書送付先
〒107-0052 東京都港区赤坂8-11-27
TEL:03(3478)3001
E-mail:nishida@nogijinja.or.jp
※PCからのメールを受信できるアドレスにてお送りください
乃木神社 巫女助勤採用係
担当 西田・國司(くにし)

令和3年09月23日更新

「令和3年乃木神社管絃祭×時代装束絵巻」斎行のお知らせ

 

参列申込について

▼とき 令和3年10月14日 18時開始

▼参列申込
「往復はがきの書き方」を参考に、官製往復はがきに必要事項を記入のうえ、
〒107-0052 東京都港区赤坂8-11-27乃木神社社務所 管絃祭係
に送付ください。

▼締切り
10月4日(月)(必着)

▼ご注意点
・参列の際はマスクを着用し、体調不良の場合参列を中止してください。
・感染対策の為、応募多数の場合は抽選のうえ、当選者には10月9日(金)頃までに、入場整理券を、落選者には落選通知を送付します。
・記載内容に不備があった場合は無効となります。
・はがきの郵便料金に不足がないようご注意ください。(往信・返信ともに63円です)

▼参列に関するお問い合わせ
東京都港区赤坂8-11-27 乃木神社社務所 管絃祭係
03-3478-3001  9時~16時

令和3年09月23日更新

絵燈籠画献燈のお知らせ

9月13日(月)に斎行される乃木神社例祭に合わせ、下記期間にて各界著名人のご奉納による絵燈籠画を献燈いたします。

●9月10日(金)~ 9月26日(日)
9:00~17:00
※本年は、感染症流行拡大により夜間参拝は行いません。

 

令和3年08月31日更新

七五三詣の予約について

感染症対策のため、御祈願は予約制となっております。

当社の御祈願は一組ずつご案内しておりますので、ご家族揃って御祈願をお受けいただけます。

現在、11月までのご予約を承っております。

予約フォームよりお申し込みください。

※乃木會館にてお衣装のレンタルや会食、お写真などを検討されている方は乃木會館(03-3402-2182)までお問合せください。

令和3年07月28日更新